法律事務所への就職・転職ならリーガルブライトへ。法律事務所業界に特化し、弁護士業界にも詳しく、求人情報も満載

お電話でのお問合せ
平日:10:00~17:00

03-5326-3484

株式会社リーガルブライト 法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト

 

 

HOME > コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

2014年07月18日 法律事務所経験者の退職理由

これまで、多数の法律事務所経験者の相談を受けてまいりましたが、退職理由については、一定の共通項があると感じています。
ご相談を受ける中で、「他の法律事務所経験者の方は、どのような理由で事務所を辞めるのでしょうか」という質問もよくいただきますので、今回はその退職理由についていくつか抜粋をして記載致します。

■人間関係(先生との相性、他所員との関係等)

先生や先輩事務員とのそりが合わなかったというケースです。
数としてはそれほど多くないものの、これまでのご相談実績の中で、一定数みられる内容です。
特に、初めて転職(2か所目の法律事務所)をした際によく見られるケースで、最初に勤めた事務所の勤続年数が長ければ、長いほど前職とのギャップを感じてしまうことが多いようです。
最初に勤務した事務所の先生が大人しい人柄で、2か所目の事務所の先生は若くてハキハキしているという場合、雰囲気が合わず、お互いがやりづらいと感じてしまうケースがあるかもしれません。
また、他所員の方との関係性も同様です。もし面接に事務員の方が同席されていれば、業務についての質問等をしながら、相性を見ていただいたほうが良いかもしれません。
実際には働いてみないとわからない部分がありますが、まずは面接時に先生や事務員と合いそうか、合わなそうかを確認いただければと考えております。

 

■待遇面での相違(給与、社会保険等)

現職事務所での給与アップが望めない、または以前よりも下がってしまった、あるいは社会保険が整っていないため、将来のことを考え、弁護士法人など各種社会保険完備の事務所に移りたいといった理由です。
法律事務所の求人情報は、待遇について詳細を明記しているケースが少ないことが多いため、面接の際には確認が必要です。
この理由で、転職を検討する方も以前より増えてきたように感じます。法曹人口の増加に伴い、事務所間の競争が厳しくなっていることも要因かもしれません。

 

■事務所都合による退職(先生の高齢化、事務所の規模縮小、業績悪化等)

弊社ご相談実績の中でも、ここ2,3年で一番多い理由となっています。
弁護士の高齢化で先生が引退する、もしくは規模を縮小する、売上が下がっているため、規模を縮小したり、事務所を移転するため通えなくなり退職する、といった、様々な理由があります。
中には関係会社や顧問の税理士事務所への転籍を命じられるケースがあるようです。
上記の項目でも記載しましたが、法曹人口増加に伴う、競争の激化が大きな要因ではないかと考えております。業界動向を見ていく事がより良いご紹介につながるため、弊社でも非常に注力してチェックをしている最中でもあります。

ざっと一覧で上げてみましたが、細かく上げるとまだまだ他にも理由がございます。

今後は採用されるための面接対策だけでなく、事務所の内情を伺うための面接対策(事務所への質問)も必要ではないかと考えています。
一人で考えるには少々難しい面もあるかと思いますので、是非、弊社までご相談ください。

 

<人材紹介、就職・転職サポートはこちら>
・TEL:03-5326-3484
・お問い合わせ:https://www.legal-bright.com/toiawase.html
・就職・転職サポート申込み:https://www.legal-bright.com/mousikomi.html

 

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

リーガルブライトのセミナー情報

適職診断テスト

-法律事務所 転職への近道-経歴別でみる転職事例

line

よくある質問

就・転職スタートアップサイト

アクセス

未経験者必見!女性が長く続けられる法律事務

法律事務所に特化した求人情報

弁護士の求人情報 就職・転職なら

eディスカバリー求人特設ページ

法律事務所のインターン情報

株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
株式会社リーガルブライト

Copyright ©Legal Bright Inc All Rights Reserved