法律事務所への就職・転職ならリーガルブライトへ。法律事務所業界に特化し、弁護士業界にも詳しく、求人情報も満載

お電話でのお問合せ
平日:10:00~17:00

03-5326-3484

株式会社リーガルブライト 法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト

 

 

HOME > コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

2018年2月1日 法律事務所の求人が多い地域

最近は弊社のチャットやLINEで、特定の地域で法律事務所を探していらっしゃる方からのお問い合わせをいただく機会が相次ぎました。法律事務所、特に採用が活発な事務所の多い地域はどのあたりでしょうか。就職・転職と同時に引っ越しをご検討の方は是非ご参考にして下さい。

〇 求人が多い地域

日本全体でいうと、採用が活発な事務所は東京・大阪などの大都市に集中しています。もちろん地方にも事務所はあるのですが、個人事務所で人員が足りていることが大半です。
弊社は関東圏の求人を主に取り扱っているため、次に関東で特に法律事務所が多い地域について説明いたします。
関東ですと、東京23区・横浜・埼玉全域に集中しています。

〇 具体的なエリア

■東京23区
【大手町・丸の内】
金融機関や大手企業が本社を構えている地域です。そのため、大手法律事務所や企業法務系の事務所が集中しています。

【永田町・霞が関・虎ノ門】
官公庁が集中しており、裁判所や弁護士会館がある地域です。弁護士業務を行うには利便性が高くエリアのため、法律事務所が多くあります。

【麹町・四ツ谷】
大手・中小、外資系など数多くの企業が拠点を構えており、各国の大使館が多くある多様性に富んだ地域です。また、アパートやマンションも一定数あるため、職住近接エリアとしても注目されています。そういった地域特性もあり、企業法務系、一般民事系を問わず多数の法律事務所があります。

【渋谷・恵比寿】
IT系のベンチャー企業、スタートアップが多いことから、ベンチャー法務に強い、または若手の法律事務所が多くあるのが特徴です。

【立川】
多摩(東京都西部)は23区内に比べると法律事務所は少ないのですが、立川は東京地方裁判所があり、比較的法律事務所の多いエリアです。多摩地区は数多くの人口を抱え、全域では400万人を超えると言われています。そのため、個人のお客様を相手にした一般民事系の事務所が数多くあります。

■横浜・関内
神奈川県では、法律事務所は横浜に集中しています。特に神奈川県庁などがある関内エリアに多い状況です。主に、県下の企業を相手にした企業法務系事務所から一般民事系事務所まで多様な法律事務所があります。

■埼玉・浦和
埼玉ではさいたま地裁や県庁のある浦和に比較的法律事務所が集中しています。横浜の事務所と同様、県下の企業を相手にした企業法務系事務所から一般民事系事務所まで多様な法律事務所があります。

他、新宿や池袋など、都内の大きなターミナル駅には、一般民事中心の中堅事務所がいくつかあるケースが多いです。 就職・転職先をお探しの際は、こうした立地にも着目してみてくださいね。
通勤圏内や就業したい地域に法律事務所の求人があるか気になる方は、電話やメール、LINEにてお気軽にお問い合わせください。


<人材紹介、就職・転職サポートはこちら>
・TEL:03-5326-3484
・リーガルブライトのLINE:https://www.legal-bright.com/line.html
・お問い合わせ:https://www.legal-bright.com/toiawase.html
・就職・転職サポート申込み:https://www.legal-bright.com/mousikomi.html
・【無料】応募書類添削相談:https://www.legal-bright.com/tensaku.html

 

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

リーガルブライトのセミナー情報

適職診断テスト

-法律事務所 転職への近道-経歴別でみる転職事例

line

よくある質問

就・転職スタートアップサイト

アクセス

未経験者必見!女性が長く続けられる法律事務

法律事務所に特化した求人情報

弁護士の求人情報 就職・転職なら

eディスカバリー求人特設ページ

法律事務所のインターン情報

株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
株式会社リーガルブライト

Copyright ©Legal Bright Inc All Rights Reserved