法律事務所への就職・転職ならリーガルブライトへ。法律事務所業界に特化し、弁護士業界にも詳しく、求人情報も満載

お電話でのお問合せ
平日:10:00~17:00

03-5326-3484

株式会社リーガルブライト 法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト

 

 

HOME > コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

2015年01月09日 相手の立場になって考える

相手の立場になって考えると、色々なことが分かるようになると思います。
これは、就職・転職活動においても同様です。
相手(法律事務所や企業)は、今回どうして募集活動をするのだろうか、どのような人を採用したいと考えているのか。
応募する前に上記の事をお考えいただきたいと思います。

その際に大事なのは、「想像力」です。
一旦、相手の立場になって考えてみて、採用する立場からあらゆる想像をしてみてください。
なかなか難しいかもしれませんが、もし自身が法律事務所・企業側の採用担当者だったら、どういった人を採用したいか、どういった人と一緒に仕事をしたいか、をお考えいただくとわかりやすいかもしれません。
そして、自身を出来うる限り客観的に評価して、強みをピックアップし、履歴書、職務経歴書に落とし込み、面接へ望んでいただきたいです。

求められる人材は、業界により多少の特性の違いはありますが、本質的な部分は変わりません。
コミュニケーション能力は、求められる能力の重要な一部ですが、うまく話しや雑談ができるといった表面的な部分だけではなく、根本としては、相手の立場になって考えることができる「想像力」が重要な要素です。
お客様、上司、同僚など、あらゆる立場になって考えてみてください。
現職中の方で、お客様や人間関係や悩んでいる方は、是非実践してみてください。

<人材紹介、就職・転職サポートはこちら>
・TEL:03-5326-3484
・お問い合わせ:https://www.legal-bright.com/toiawase.html
・就職・転職サポート申込み:https://www.legal-bright.com/mousikomi.html

 

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

リーガルブライトのセミナー情報

適職診断テスト

-法律事務所 転職への近道-経歴別でみる転職事例

line

よくある質問

就・転職スタートアップサイト

アクセス

未経験者必見!女性が長く続けられる法律事務

法律事務所に特化した求人情報

弁護士の求人情報 就職・転職なら

eディスカバリー求人特設ページ

法律事務所のインターン情報

株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
株式会社リーガルブライト

Copyright ©Legal Bright Inc All Rights Reserved