法律事務所への就職・転職ならリーガルブライトへ。法律事務所業界に特化し、弁護士業界にも詳しく、求人情報も満載

お電話でのお問合せ
平日:10:00~17:00

03-5326-3484

株式会社リーガルブライト 法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト

 

 

HOME > コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

2013年12月02日 ホームページがある事務所とない事務所

就職・転職の相談を受ける際に、「ホームページがない事務所がなぜ多いのでしょうか?」といった声を頂戴します。
弊社から見ますと、ホームページを開設した法律事務所は、以前と比べ随分増えたと感じておりますが、企業と比べると確かに少ないかもしれませんね。
皆様の意見をさらに伺うと、
「情報を開示ができない、もしくはしたくないため環境が悪いのでは?」
「雰囲気が伝わらないので、応募するか迷っている」
という感想をお持ちでいらっしゃいます。
今回はそういった疑問点にお応えできればと考えております。

 

以前は、ホームページの必要性をあまり感じなかったようです。
ですが、法律業界の競争が激しくなってきたことから、
・ホームページを作り集客へつなげる
・クライアントへの信頼感を高めたい、積極的に情報を発信したい
というお考えの法律事務所が非常に増えてきております。
現に、求人依頼で事務所へ打ち合わせをしている際に、弊社がホームページ制作事業を行なっているという話をすると、その話も詳しく聞きたいということが大分増えました。
ホームページがない事務所はもちろん、既にホームページはあるものの満足しておらず、 リニューアルを検討しているという事務所もあります。

 

その一方で、ホームページを作りたくないという法律事務所もあります。
その理由を伺ったことがあるのですが、 大体が下記の理由に集約されます。

・既存のクライアント対応が忙しく、問い合わせが来ても新規受任が難しい
・紹介案件がメインのため、新規受任は控えている
・一般のお客様の対応をそもそもしていない(法人のみ対応)

上記のお話を伺い、様々な事情があるのだなと改めて感じました。
とはいえ、最近は紹介案件がメインの法律事務所でも、紹介者より、「ホームページがないと案内をしづらい」という意見もあるようです。
そこで、会社概要やパンフレットの補足となるような、 シンプルで見やすいホームページの作成したい、という依頼をいただくことが増えてまいりました。
「ホームページを作ることで紹介者の方に案内をしやすくなった」
「積極的な情報発信ができるようになりよかった」
「受任率が上がった」
というありがたい意見を弊社へ頂くことも徐々に増えてまいりました。
また副次的な効果ですが、ホームページを作成後、 求人募集をすると以前よりも応募数が多くなった、 人を採用しやすくなったという声もありました。
就職・転職をお考えの皆様からすると、 ホームページから事前の情報を知ることができるので、応募する際には迷いがなくなり、安心感がでるかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。
ホームページがないと警戒してしまう気持ちもわかりますが、様々な事情があり、開設が難しい状況もあります。
就業環境がよい事務所であるにもかかわらず、ホームページがないばかりに、求人を出しても応募が少ないなど、採用活動に苦労する法律事務所もあります。
そういった事務所様の支援をするのも弊社の役割ですので、なかなか募集を見ないような求人もあるかもしれません。
就職・転職をお考えの方で、 もし応募するか悩んでいるなどの事情があれば、 下記より是非お気軽にご連絡ください。

 

<お問い合わせ先>
・TEL:03-5326-3484
・お問い合わせ:https://www.legal-bright.com/toiawase.html
・就職・転職サポート申込み:https://www.legal-bright.com/mousikomi.html

 

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

リーガルブライトのセミナー情報

適職診断テスト

-法律事務所 転職への近道-経歴別でみる転職事例

line

よくある質問

就・転職スタートアップサイト

アクセス

未経験者必見!女性が長く続けられる法律事務

法律事務所に特化した求人情報

弁護士の求人情報 就職・転職なら

eディスカバリー求人特設ページ

法律事務所のインターン情報

株式会社リーガルブライト

〒163-1030
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーN30階
株式会社リーガルブライト

Copyright ©Legal Bright Inc All Rights Reserved